症状別ブログ

2021.12.18更新

こんにちは

まちだ駅前鍼灸院整骨院の高田です‼

 

最近テレビで健康寿命についての番組が増えます。

その中で今回は筋肉に関わる症状を紹介します。

 

サルコペニア(筋肉低下)
筋肉の量が減り筋力が低下する

原因
加齢 運動不足 食生活

過度ダイエット等によりたんぱく質不足により筋肉の元が足りなくなる。

身体機能の低下から認知機能の低下する

簡単なチェック項目
①自転車で差かが上れない
②腕を組んで片足立ちが出来ない
③両手で輪っかを作り方ふくらはぎをおおって隙間ができる

 

ロコモティブ症候群(ロコモシンドローム)

運動器の障害や、衰え(関節可動域の制限やサルコペニア等の筋力低下など加齢や生活習慣が原因といわれる)によって、

歩行困難など要介護になるリスクが高まる状態

最近では高齢者だけでなく幼稚園児から中学生にも、

すでに運動器にロコモティブ症候群の兆候が見られる例があったという。

この少年少女のロコモティブ症候群の原因の傾向について、

「運動量・運動経験が少ない子」もしくは「運動量は多いが、単一運動・1種目しか運動していない子」の2つに分けられる

 

ロコモ度テスト

①立ち上がりテスト

②2ステップテスト

③ロコモ25チェック

 

今回は簡単な概要とテスト法について書いていきました

また色々なことを書いていきますのでよろしくお願いいたします‼

 

 

町田市・相模原市のお近くで交通事故治療や妊娠中の腰痛や産後の骨盤矯正でお悩みなら、

まちだ駅前鍼灸院整骨院までご相談下さい。

 

JR横浜線「町田駅ターミナル口」より徒歩0分

提携駐車場 町田ターミナルパーキング

 

〒194-0013 町田市原町田4-1-17 ミーナ町田4F

      ℡ 042-851-8153

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2021.12.12更新

こんにちは

まちだ駅前鍼灸院整骨院の高田です!!

数年前のブログを再投稿します。

 

 

早速ですが、タイトル通り皆さんは知っていましたか?

男性にも生理があることを!!

昔ネットやテレビで一時期話題になっていたそうです

 

ただ女性のように出血したりはしません。

男性の生理は<骨盤周期>もしくは<睾丸周期>と言います。

 

女性の生理は、不要になった子宮内膜の排出の為に行われます。

女性の身体は約1カ月に1回、卵巣から卵子を排出します(排卵)

排卵に合わせて子宮内膜を厚くして受精卵を待ちます。

しかし、卵子が受精しなかった場合は準備した子宮内膜が要らなくなり、はがれて体外に排出されます。

これが女性の生理です。

 

男性の生理はは女性ほど辛いものではないかも知れませんが、知ってると知らないとでは大きな違いがあります。

 

男性の生理は骨盤が緩む事で起こると言われ周期も28日前後です。

 

女性もそうですが、骨盤が緩むと身体には色んな不調が起こります

ホルモンバランスの乱れ・自律神経の乱れ・筋肉に力が入らない(余計な力が入る)・仕事に集中できない・睡眠が足りなくなるなどがあります。

個人差もありますが、女性の生理の辛さが10としたら男性は5か4位だと思って下さい。

 

男性もイライラする日やなんだかやる気が起きない日など、調子の悪い日をチェックしておくと自分の生理周期が分かるかもしれませんよ!

周期が分かると考え方や気の持ち方も変わって負担が減るはずです。

そして男性の皆さんは女性に優しくしてあげて下さい!!!!!

 

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2021.12.08更新

こんにちは

まちだ駅前鍼灸院・整骨院の高田です‼

 

12月に入り気温が低くなりケガをする方が増えてきました。

 

今回はスポーツをした事がある方ならみんな聞いたことはある<肉離れ>について書いていきます。

 

まず肉離れとは病名ではなく俗称であり、正式には「筋挫傷(きんざしょう)」といいます。

スポーツなどを行うなかで、急に無理な動作をした際に発生する筋膜・筋繊維の損傷又は断裂を表します。

 

筋肉が切れたり破れたりすることを筋断裂、筋断裂のうち範囲が部分的なものを肉離れと呼びます。

 

肉離れは、筋肉の強い収縮とともに、逆に強く引き伸ばされような方向に力が加わった時に起こりやすいです。

例) 急なダッシュやスットプ、ジャンプと着地、サッカーのシュート、野球の投球など)

 

写真

 

肉離れが起こりやすい部位は競技によって違いますが

もも裏(ハムストリングス)・もも前(大腿四頭筋)・内もも(内転筋)・ふくらはぎ(腓腹筋)と下半身の筋肉に起こる事が多いです。

 

肉離れと間違えやすいものとして、筋膜炎こむら返りがあります。

 

筋膜炎は筋肉を使いすぎる事によって筋肉・筋膜が硬くなり、炎症を起こしている状態を言います。

肉離れは急性症状で筋膜炎は慢性症状と区分されることもあります。

 

こむら返りとは一般的に「足がつる」と言われる状態です

「こむら」とはふくらはぎの事です

原因は色々あり、水分不足・ミネラル不足・筋疲労・冷えなどがあります。

こむら返りは部分的な筋痙攣(収縮)が起こり患部に激しい痛みが起こります。

 

冬のケガは治りにくいと言われていますので、運動前の体操・ストレッチはしっかりやりましょう‼

 冷えた身体で生活していると色々な不調が出てきますので冷えには気をつけて生活しましょう‼

 

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2021.10.03更新

こんにちは

まちだ駅前鍼灸院・整骨院の高田です‼

 

10月に入り緊急事態宣言も緩和され私達の生活も少しずつ戻ってきそうですね。

 

今年は去年に引き続きマスク生活でしたね。

しかし、今後コロナが収束すればマスクを付けなくてもいい生活が戻ってきます。

その時に、マスクを外すのが恥ずかしい・口元やホホ周りの肌荒れが気になる・表情が硬くなっている等の悩みが出てくると思いますshun

 

そんな悩みを少しでも事前に改善させたくないですか

 

そんな方々に朗報ですglitterstar

 

今月から美容鍼のモニターさんを募集します。

以前のモニターさんの記事はこちらから↓↓

美容鍼モニター①美容鍼モニター②美容鍼モニター③

 

自粛期間中はモニターの募集を大々的にはしていませんでしたが今月からは随時募集いたしますgya

 

美容鍼のモニターはスタンダードコースを全8回週2回or週1回のペースを決めてもらいます。

 

 

モニターの条件は以下になります

 

①モニターとして合計8回の施術を最後まで受けていただける方

 

②美容鍼に興味があり20歳以上の方(男性も可)(未成年の方は保護者の同意が必要になります)

 

③施術前・施術中・施術後のお写真を撮らせていただき、当ホームページ・SNS等の掲載に協力していただける方

(お名前はお伏せし、ご要望により目を隠して掲載します)

 

④美容鍼治療の同意が可能な方

 

初回時にモニタースタンダードコース8回分合計20,000円前払いをお願いします。

(キャッシュレス決済可能です)

 

以上の条件が可能な方でしたら美容鍼モニターの施術をお受けいたします!

 

ご予約は電話にて承っておりますのでお気軽にご連絡下さい

 

お肌のトラブルなどでお困りの方、ぜひ美容鍼モニターのご利用お待ちしておりますo(^▽^)o


町田市・相模原市のお近くで交通事故治療や妊娠中の腰痛や産後の骨盤矯正でお悩みなら、
まちだ駅前鍼灸院整骨院までご相談下さい。

JR横浜線「町田駅ターミナル口」より徒歩0分

提携駐車場 町田ターミナルパーキング

〒194-0013 町田市原町田4-1-17 ミーナ町田4F

℡ 042-851-815

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2021.06.01更新

まちだ駅前鍼灸院・整骨院です。

美容鍼灸モニター施術5回目

※写真の掲載はご本人の了承を得て行っています。

 

 写真

 

 

ビフォーアフター

 

写真

 

 

前回まででもかなりの変化が出ていましたが、今回もしっかり効果が出ていました。

 

まだフェイスラインのムクミが気になるようでしたが、回数を重ねるごとに効果を実感してもらえてます。

 

次回でモニター期間が終わりますがこれからも継続的に刺激をいていけば更に満足のいく結果が出ると思います。

 

 

美容鍼は、鍼を刺してすぐに効果が出やすい<直後効果タイプ>数日たってから変化が出やすい<事後効果タイプ>に分ける事が出来ます。

直後効果タイプは施術後すぐに血色が良くなりやすく肌を引っ張られる感覚が残りやすい。

事後効果タイプは施術して数日後から化粧のりが良くなり肌のかさつきが減る。

 

食生活や生活リズムによって個人差があります。

顔のムクミやタルミが気になってる方は是非一度当院の美容鍼を体験下さい。

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2021.05.30更新

まちだ駅前鍼灸院・整骨院です

 

今回は美容鍼灸モニターの6回目 最後のものとなります。

 

本人様の希望でもある 口角・ホホの引き上げの刺激を行って、変化を維持していく

 

顎裏への刺激で、顎のタルミの予防や輪郭をハッキリとさせる感じで刺激を行いました。

 

美容鍼灸6-2    美容鍼灸6-3

 

今回でモニターは終了になりますが、1か月の間にて6回という回数が出来たことは

顔への刺激がかなり大きかった分、無意識へのアプローチもできたと思います。

 

美容鍼灸は、はじめのうちに刺激を多く入れて、

顔の筋肉の意識の変化引き上げなどの感覚を

身体に覚えてもらうことも重要となります。

 

そうする事で、少し期間が空いてしまっても

また感覚を取り戻す時間を

少なくすることも可能かと思います。

肌のターンオーバーでの変化は1か月

という期間では見られにくいので、

変化としては感じにくいものでは

あったのですが、少しの変化にも

気づいてくれていたので良かったです。

美容鍼灸アンケート

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2021.05.30更新

まちだ駅前鍼灸院・整骨院です

 

今回は美容鍼灸のモニターの4回目です

※写真は許可を得て掲載しております

 美容鍼灸4-1

 

今回は 口角・ホホの引き上げをメインに刺激を行っています。

全体的な引き上げも行うことで更に顔の筋肉への刺激ともなります

 美余殃鍼灸4-2 美容鍼灸4-3

顎の裏の部分やフェイスラインへの刺激によって血液等の

循環が良くなるように行っています

 

4回目ともなると最初との違いにご本人が気付きはじめている・

実感が出だしているのも

うれしい事です

 

違いとしてはフェイスラインの変化と、ホホの位置の違いが少しずつ変化している事を

実感的に感じてもらえているようです。

 

 

 

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2021.05.26更新

まちだ駅前鍼灸院・整骨院です。

美容鍼灸モニター<施術3回目>

 ※写真の掲載はご本人の了承を得て行っています。

美容3

施術も3回目となり、

ご本人も変化を感じているとのことですが、

やはり右頬が気になるようです。

 

今回は、

「右頬」「口角」をメインとして、

前回同様、お顔全体の引き上げを行いました。

美容3

※あごのライン、頬のラインにしっかり鍼が入ってますね!

美容③

施術あとは、

右頬すっきり!

目パッチリ!

 

「自信のある素肌」に向けて、

頑張っていきましょう!

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2021.05.19更新

こんにちは

まちだ駅前鍼灸院整骨院の高田です‼

 

まちだ院に新しいメニューが出来ましたのでお知らせします。

 

産後のEMSダイエット

 写真

産後は子育てや家事に時間がかかりダイエットが上手くいかないとお困りのお母さんに希望の刺激を与えます‼

 写真

 

 

1回20分の刺激を最低週2回おこなうことで変化しづらかった身体に変化が出てきます。

 

 写真

産後だからこそこの変化は生まれます

気になる方は是非ご来院下さい。

無料体験も可能ですので気軽にご連絡下さい

 

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2020.11.19更新

こんにちは

前鍼灸院整骨院の高田です‼

 

11月19日(木)~12月3日(金)の期間で美容鍼キャンペーンを開催しています‼

写真

そして同じ期間ユニクロ感謝祭コラボとしてユニクロの当日お買い物レシートを提示すると

自由診療費から500円引きさせていただきます。

冬の乾燥やマスクによる肌の荒れ改善に興味がある方は是非この機会にご相談下さい。

 

写真

 

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

前へ 前へ
まちだ駅前鍼灸院・整骨院 電話番号 042-851-8153 メールでのお問い合わせはこちら まちだ駅前鍼灸院・整骨院 電話番号 042-851-8153 メールでのお問い合わせはこちら