症状別ブログ

2019.06.17更新

こんにちは

まちだ駅前鍼灸院・整骨院の高田です‼

 

今回は側彎について載せていきます。

今回は文章が多めですehe

 

せぼね(脊椎)が柱状につながった状態を脊柱といいます。

ヒトの脊柱は7個の頚椎、12個の胸椎、5個の腰椎、仙骨、尾骨で成り立っています。

正常の脊柱は横から見るとS字の丸まりや反りがあり、前あるいは後ろから見ると、ほぼまっすぐです。

側弯症では脊柱が横(側方)に曲がり、多くの場合脊柱自体のねじれを伴います。

 写真

側弯症が進行すると側弯変形による心理的ストレスの原因や腰痛背部痛

肺活量の低下などの呼吸機能障害、まれに神経障害を伴うことがあります。

 

・原因と病態
脊柱側弯症は機能性側弯構築性側弯(本当の意味での側弯症)に大別され、

またその原因が明らかなものから、今なお不明なものがあります。

 

機能性側弯
疼痛、姿勢、下肢長差などの原因による一時的な側弯状態で、弯曲は軽度で捻れを伴わず、その原因を取り除くことにより側弯は消失します。

 ぎっくり腰交通事故の痛み慢性的な不良姿勢などで起こる。

構築性側弯
脊椎のねじれを伴った脊柱の側方への弯曲であり、もとの正常の状態に戻らなくなった状態です。 このなかにはいまだ原因がわかっていない側弯症と、原因である病気がわかっている側弯症があります。

 

1) 特発性側弯症

脊柱側弯症のうち80%前後を占めますが、その原因はいまだ不明です。

家族内発生が多いことから遺伝の関与が考えられますが、いまだ特定の遺伝子は明らかになっておりません。
発症年齢により、

乳幼児期側弯症(3歳以前に発症)、

学童期側弯症(4歳から9歳に発症)、

思春期側弯症(10歳以降に発症)、

にわけられ、それぞれに特徴があります。

乳幼児期側弯症には自然治癒する傾向にあるものと、強い進行を有するものがあります。

最も高率にみられる思春期側弯症は圧倒的に女子に多く、側弯の型も共通性があります。
特発性側弯症が進行するかどうかを予測することは難しい点もありますが、年齢や弯曲の型、程度などが参考になります。

一般には、年齢が若く、女子では初潮前や骨の成熟が未熟な例は進行しやすいと考えられます。

 

2) 先天性側弯症
せぼね(脊椎)などに生まれつきの形の異常があるために、成長期に左右の成長に差が出ることから側弯症に進展します。

泌尿器系や心臓などの他の多臓器にわたって生まれつきの異常がある場合が少なくありません。

 

3)神経原性側弯症
神経が障害されたことによって、せなかや横腹に筋肉が麻痺したために脊柱を支える力が失われ、曲がってきたものです。

 

4) 筋原性側弯症
筋肉が萎縮する病気で代表される筋ジストロフィーなどの筋肉の病気による側弯症です。

 

5) 間葉系疾患による側弯症
マルファン症候群、エーラス・ダンロス症候群などの血管や結合組織の生まれつきの病気による側弯症です。

 

6) その他の側弯症
小児期の病気や外傷後の脊髄麻痺後や放射線治療後、やけどなどのケロイド、くる病などの代謝疾患などの様々な原因により側弯症が起こります。

 

軽度の側湾ですと自分では気がつかない事もあり、関係ない事でレントゲンを撮ったら側湾だと言われた方も多くいます。

骨変形の無い筋肉や姿勢からの歪み(機能性側弯)は改善可能ですが、骨変形してしまうと手術でないとダメな場合があります。

側湾以外にも猫背などもほっておくと骨変形していまい治らなく方もいますので

姿勢歪みが気になる方は是非ご相談ください!!

 

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2019.06.12更新

こんにちは

まちだ駅前鍼灸整骨院の高田です!!

 

今日は頭痛についてです。

写真

頭痛といっても原因はいろいろあるんですが、大きく分けて2つ

 

①姿勢・歪み・筋疲労からの筋緊張性頭痛(虚血性頭痛とも)

細かい負担として

猫背・ストレートネック・なで肩・デスクワーク中の姿勢・運動不足・ストレッチ不足などがあります。

 近年デスクワークが

②自立神経バランスの低下、ストレス、不眠、浅い眠り、眼精疲労からの片頭痛(偏頭痛)です。

 細かい負担として

天候・気圧・気温差・食生活の乱れ・PCやスマホなどの長時間の使用などがあります。

よく、<イライラすると頭にくる>といいますが

あれも偏頭痛かもしれませんねehe

 

この2つ以外にも群発性頭痛というものもありまが詳しい原因は不明ですshun

分かっているのは「目をえづぐられる感じ」と言われる痛みが周期的に来るということです。

 

最初2つへのアプローチの仕方は微妙に違いますが、どちらも深部のコリにアプローチするトリガーポイント手技は有効です。

写真

 

後頭部ラインの緊張をほぐすカイロプラクティックの技術、クラニアルテクニックなどを用いて、及び首猫背など姿勢改善アプローチもしていきます。

 

気持ち良い刺激よりもしっかりと深部に届く、ひびく痛気持ち良い刺激が大事です。

もちろん個人差はありますので臨機応変に対応しておりますので、強めの刺激が苦手な方でも大丈夫です。

 

当院はトリガーポイント手技・鍼・カイロプラクティックをベースに患者様に合わせた刺激や様々な技術を提供し、

患者様の満足いく治療を心がけております。

頭痛でお悩みの方はまずはご相談下さい。

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2019.06.12更新

こんにちは

まちだ駅前鍼灸院整骨院の高田です!!

 

モニターTさんの経過です。

今回は朝などで鏡を見た際に右側のタルミが気になるとの事なので右側の刺激を多めに行いました。

写真

 

フェイスラインから下顎にかけて前回までより刺激を多くいれました。

Tさんは鍼に慣れてきているので負担無く受けられていました。

 

Tさんは全8回の内、半分が終わりましたが

かなり効果が出ていると思います!

気にしていたお顔全体のバランスも少しずつ整ってきています。

一番の変化は目の下のクマは薄くなったことです!

クマは日常生活の負担もかなり関係しますが、顔全体の筋肉がほぐれ血行が改善された事によりクマが薄くなったと思われます。

この調子で残り半分も効果を出していきたいとおもいます!!

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2019.06.02更新

こんにちは

まちだ駅前鍼灸院整骨院の高田です!

 

今回も美容鍼モニターの経過報告です!

写真

Tさんは引き続き眉間のシワへのアプローチ・フェイスラインのバランス調整をメインに刺激しました。

鍼や電気の刺激も負担なく受けてもらえています。note2

 

今回は施術が終わった後アンケートにも協力して頂きました。

 写真

Tさんは当院の美容鍼をとても気に入ってくださり、

私達もとてもうれしいです‼ni

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2019.05.25更新

こんにちは

まちだ駅前鍼灸院整骨院の高田です‼

 

今回は男性美容鍼モニター2回目についてです。

モニターのTさんは前回も書いた通り

フェイスラインのバランス調整

目周囲の血流改善

眉間のシワへのアプローチを行っています。

今回も主訴に対してのアプローチをメインに美容鍼を行ないました。

 

写真

 ⇧⇩電気鍼も違和感なく受けれています‼

写真

 

 

 Tさんもお顔の変化を感じており、

最近はシワなどが気になりにくくなったと言っていただけました。

 

今後も主訴をメインでやる事は変えず

細かい筋肉の硬結シワなどのアプローチもしていきたいと思います。

 

美容鍼に興味のある方気軽にお問い合わせください。

担当スタッフがしっかりとお答えします。

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2019.05.18更新

こんにちはまちだ駅前鍼灸院整骨院です。

 

今回は美容鍼のモニターさんになった方を紹介します。

 

モニターさん(今後Tさん) 

年齢は三十代後半・運動としてボルダリングをやている。

Tさんが美容鍼を受ける目的は、

目のクマ眉間のシワフェイスラインのバランス調整です。

 

Tさんはモニターとしての施術内容にプラスして電気鍼も行っています。

電気鍼をする事で通常の鍼刺激より血流改善筋緊張の緩和に効果が見込めます‼

週1回ペースの施術になりますので今後の変化に期待です‼

 

写真

 

 

写真

 

写真

 

現在、モニターの募集はしておりませんが、

通常の美容鍼は常に受け付けております。

興味のある方は気軽にお問い合わせください。

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2019.04.13更新

こんにちは

まちだ駅前鍼灸院・整骨院の高田です‼

 

今回は当院のメイン治療法であるトリガーポイントについてです。

 

トリガーポイントとは

・慢性的に痛みのある方は、身体にみられる硬いしこりや押すと響くような痛みを出すポイントがあると思います。

トリガーポイントには診断基準がありますが、おおまかに言うとそのしこりがトリガーポイントです。

 

トリガーポイントは鍼灸などで使われる『ツボ』と高い確率で一致すると言われていて、

トリガーポイントツボと思われている方もいます。

 

トリガーポイントの『トリガー』とは文字通り『引き金』という意味です。

ピストルの引き金を引くと弾が遠くまで飛ぶように、トリガーポイントを刺激する事によって離れた部位に痛みを感じます。

これは神経の走行とは異なる所に痛みを感じる為『神経痛』ではなく『関連痛』と呼ばれます。

写真

 

この関連痛が慢性的な腰痛や肩こりが治らない原因の1つです。

関連痛はマッサージなどでほぐしてもらうと気持ちいですが、

根本の原因であるトリガーポイントをどうにかしないと辛さは完全には改善しません。

その場の気持ちよさやスッキリ感はあれどまたすぐに重ダルさやハリ感が出てきます。

 

当院は関連痛部位もほぐしますがメインで刺激を入れるのはトリガーポイントです。

症状の大本にしっかりアプローチし根本治療を心掛けています。

ただ、トリガーポイントの指圧刺激は人によっては痛いと辛く感じる方もいますので、

当院では指圧刺激以外に鍼治療高周波治療器(ライズトロン)吸角(カッピング)など、

その人に合わせた治療法を提供しています。

 

もし、長年の辛い症状などがありましたら是非ご相談下さい。

 

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2019.04.12更新

こんにちは

まちだ駅前鍼灸院整骨院の高田です‼

今回は最近当院でも来院者数が増えてした美容鍼についてです

 

美容鍼とは顔の気になる所又は顔全体的に鍼を刺し

顔のリフトアップや肌のハリ良くする鍼治療です。

当院では「美容鍼灸(スタンダード)・(デラックスコース)」と

「北川式美容鍼灸(エグゼクティブ)」の3つのコースをご用意しております。

写真

↑北川式美容鍼(エグゼクティブコース)

鍼灸師の北川毅先生が考案した

北川式美容鍼灸と呼ばれる方法で施術を行います。

通常の鍼灸治療では

鍼管(しんかん)と呼ばれる細い管を用いて鍼を刺していきますが、

北川式美容鍼灸では2本の指で鍼を刺す位置を微調整する

二指推鍼法(にしすいしんほう)を用いることで、

目尻ぎりぎりの位置まで鍼を刺すことが可能になります。


もちろん安全に治療を行うためには高い技術が必要で、

当院でもその技術を習得した鍼灸師だけが北川式美容鍼灸を実施しています。

また、筋肉・ツボ・皮下組織の3つを刺激するため、

使用する鍼は100本程です。

 

これまでに受けてきた美容鍼灸では物足りないという方は、

ぜひこのコースをお試し頂ければと思います。

 

写真

↑(美容鍼灸)スタンダードコース・デラックスコース

お顔に30本~50本程度の鍼を刺す施術で、

比較的リーズナブルに高い効果を狙えるという特徴があります。

このコースでは、トリガーポイント療法を応用して筋肉を鍼で刺激し、血流を改善することで老廃物を除去していきます。

 

☆こんな方にオススメ

 

・二重アゴ
・肌の衰えが気になってきた
・「シワ」「たるみ」「張り」「クマ」「くすみ」が気になる
・小顔になりたい
・アンチエイジングに興味がある
・いつまでも若々しいお肌でいたい
・きれいになりたいが、整形手術はしたくない

 

よくある質問

 

・鍼を刺す時は痛くないですか?
 全く痛くないと言えば嘘になりますが、

 当院ではかなり細く、

 かつ精密に作られた鍼を使用していますので、

 ほとんど痛みを感じることはありません。

 また、あったとしても少しだけチクっとする程度で、

 注射のような痛みはありませんのでご安心ください。

 

・効果はすぐに実感できますか?
 個人差がありますが、多くの方は施術から

 1〜2時間後には効果を実感しております。

 ただし、治療直後〜1時間後くらいは刺激によって

 逆にお顔が腫れぼったいと感じることもあります。

 

・結婚式に出る時や証明写真を撮る時は、

 当日に行っても大丈夫ですか?
 鍼を刺すため、内出血のリスクがゼロではありません

 もちろん内出血したとしても治まりますが、

 2〜3日かかることもありますので

 大事なイベントの当日は避けて頂いた方が良いかと思います。

 なお、どうしても当日、

 お顔のコンディションを整えたいという方には、

 マッサージによる施術を行っておりますのでご相談ください。

 

町田市・相模原市のお近くで交通事故治療や妊娠中の腰痛や産後の骨盤矯正でお悩みなら、

まちだ駅前鍼灸院整骨院までご相談下さい。

 

JR横浜線「町田駅ターミナル口」より徒歩0分

提携駐車場 町田ターミナルパーキング

 

〒194-0013 町田市原町田4-1-17 ミーナ町田4F

      ℡ 042-851-8153

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2019.03.08更新

こんにちは

まちだ駅前鍼灸院整骨院の高田です‼

 

今回は当院の治療方針の基本となる歪みについて書きます。

写真はモアレグラフィーを使ったものです。

 文字が多いので忙しい方は写真と赤字をお読み下さい。

 

写真

 

1枚目の写真は11月に撮った私の歪み写真です。

詳しい説明は省略しますが

骨盤と腰の模様が左右非対称になっており診てすぐに

歪んでいると分かります

肩首周りもなで肩巻き込み肩軽ストレートネック、首は左に傾いています。

 

私は身体の症状は、

肩こりは気になりませんが頭痛の無い首コリ

長時間の座位後の腰痛と臀部のだるさ

ヒドイ時は腰からモモの前にかけての

重ダルさシビレとなり長時間出現します。

 

2枚目の写真は1月に撮った写真です。

写真

 

前回の写真撮ってから

歩き方座り方立ち方を意識しながら生活しました。

その結果、ここ1カ月は腰痛や腰から下の重ダルさが軽減されました‼

モアレを確認すると腰の非対称だった所が改善されています‼

 

ただ首コリや巻き込み肩などの症状はあまり変化がなく首も左に傾いています。

腰部も骨盤・腰椎・胸椎の反り丸まりが弱く、中心もブレています。

 

しかし‼

これまではストレッチやマッサージ・骨盤矯正などは一切していません

 

ここからは自分一人ではなく他の先生に協力してもらい

姿勢改善・骨盤強制をしていきます‼

 

また期間を空け、変化がありましたら更新していきたいと思います‼

姿勢は癖の強さにもよりますが変化・改善するのに

約3ヶ月から半年間かかる方もいます

皆さんも一人で悩まず1度専門家に相談しましょう。

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2018.12.27更新

こんにちは、まちだ駅前鍼灸院・整骨院の村田です。

 

クリスマスも終わって2018年もいよいよ終わりに近づいてきましたね。

今年の漢字は””でしたが皆さんはどんな漢字が相応しい一年になりましたでしょうか?

 

 

 

年内最後?の投稿は妊婦さんの治療の中でも特に多い逆子治療の流れについて説明します。

 

 

当院では妊婦さんの悩みの中でも割とポピュラーな腰痛や足の冷え、むくみなどの治療はもちろんのこと、実は逆子の治療も行っています。

 

 

同じグループ院のきたの院では逆子の患者さんが増えてきましたがまちだ院ではまだ認知度が低いので改めて紹介しようかなと思います。

 

~逆子治療の流れ~

 

問診

妊娠何週目かや逆子の他に腰痛などの主訴がないかの基本的なことからお腹の張りなどもチェックしていきます。

 

この時の状況を見てある程度治りやすいか治りにくいかお伝えできると思います。

 

 

 

治療

治療内容自体はお腹には直接アプローチせずまず手技で腰、骨盤周りをしっかりとゆるめます。足には血流を促すようなマッサージを行っていきます。

 

 

お母さんの身体の緊張をとって血流を促してあげることで赤ちゃんにとっても動きやすい環境を作ります。

 

次に鍼で足のツボ何か所に刺激を入れ関節的なアプローチを行っていきます。

鍼を入れている間は遠赤外線のライトを当て足が冷えないようにします。

 

 

 

人によって様々ですがほとんどの方に施術中にお腹に反応があったと言っていただけます。(例:腰のマッサージ中、鍼を打った瞬間になど)

もし一回目で治らなかった場合、2回目以降は初回に反応があった場所を重点的にやったりします。

 

 

 

説明、指導

状態を見ての来る頻度の説明や自宅でやって頂きたいお灸の場所の指導などを行います。

 

 

簡単にですが一連の流れを説明させていただきました。

 

 

おなかの赤ちゃんが大きくなるほどお腹のスペースが少なくなりひっくり返りにくくなるので、逆子の診断を受けたらなるべく早めにご相談下さい!(ちょっと遅いかしら?と不安な方も是非。ギリギリでひっくり返ったケースも何件かあります!)

 

 

あ

 

 

 

 

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

前へ
まちだ駅前鍼灸院・整骨院 電話番号 042-851-8153 メールでのお問い合わせはこちら まちだ駅前鍼灸院・整骨院 電話番号 042-851-8153 メールでのお問い合わせはこちら