スタッフブログ

2022.05.11更新

こんにちは

まちだ駅前鍼灸院整骨院の高田です‼

 

皆さんはむくみと聞くと何を思い浮かべますか?

足がだるい・靴下やストッキングがきつくなる・足がつってしまうなど色んな症状を思い浮かべると思います。

そんなむくみをそのままにしておくと後で後悔してしまいますよ!

 

写真

 

そこで、今回はむくみから起こる「下肢静脈瘤について話していきます。

 

まず足のむくみ、疲れ、夜中のこむら返りの原因で多いのは、足の静脈の血行不良です。

立ちっぱなしや座りっぱなしで動かない時間が長ければ長いほど、足の血行が悪くなります

すると、余計な水分が血管から染みだし、周囲の細胞の新陳代謝を悪くして、足の疲れ、だるさ、むくみ、夜中のこむら返りにつながります。

足の静脈の血行不良の状態を放置すると、やがて静脈が変形し浮き出てしまう「下肢静脈瘤」という病気に進行する場合があります。

 

脚の静脈は心臓に向かって血液を戻すため、下図のように重力に逆らい、下から上へと血液を送ります

 

写真

 

このとき、血液が下の方に逆流するのを防いでいるのが、静脈の中にある「静脈弁」です。

 

写真

 

この静脈弁が色々な原因(血管の圧迫・ムクミ・妊娠・運動不足など)で弱くなりうまく閉まらなくなり、静脈の中に逆流した血液が静脈を押し広げ、血管を変形させてしまいます。これが下肢静脈瘤です。

写真

 

下肢静脈瘤は運動不足以外にも姿勢の悪さや食生活の乱れなども原因になります。

 

しかし、裏を返せば姿勢を気にしたり運動をしっかり行う事で下肢静脈瘤の発症リスクを減らす事が出来るという事です。

 

予防運動として重要なのは腓腹筋・ふくらはぎをしっかり動かす事です!

ふくらはぎは第二の心臓と言われ、下肢に流れてきた血液を心臓に送り返すポンプの働きをします。

 

簡単なふくらはぎ運動は下のモノがあります

写真

 

 

この運動で重要なのは

①ふくらはぎに力が入っている事

②背筋をまっすぐにして行う

③焦らずゆっくり行う

④運動前後にしっかりストレッチ

 

一日3分を空いた時間に5回ほどやりましょう

雨の日外でウォーキングが出来ない時などにもオススメです

 

むくみなどを甘く見ると若い方でも下肢静脈瘤は発症します。

この先まだまだおしゃれで足を出す予定のある方はご注意下さい‼

 

むくみや姿勢を一人で改善していくのは大変だと思います

少しでも皆さんのお力になりますのでご自分の身体に不調を感じるか方は是非当院にご来院下さい‼

写真

 

 

 

 

 

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2022.04.24更新

こんにちは~ 受付のミネムラです。今回はミーナの”GW Enjoy キャンペーン”についてご紹介します

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2022.04.02更新

こんにちは!

まちだ駅前鍼灸院・整骨院の高田です‼

 

今年も桜が綺麗に咲いていますね!

毎年この季節になると花粉の事も忘れて朝から夕方まで歩き続けてしまいますehe

 

なので、月曜日はお休みだったので相模原~町田~成瀬と歩いてきました‼

おかげで足はパンパンになってしまいました。

 

相模原

 

写真

 

 写真

 

 

 町田(芹ヶ谷公園)

 

 写真

 

写真

 

 

写真 

 

写真

 成瀬(恩田川)

 

写真

 

 

写真

 

 

皆さんはお花見に行きましたか?

タイミングが合えば行ってましょう‼

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2022.03.11更新

 こんにちは

まちだ駅前鍼灸院・整骨院の高田です‼ni

 

昨日は橋本院で合同勉強会をしてきました

 

 手技の確認から鍼の打つ角度や深さなど細かい刺激の確認を朝からお昼までやりましたehe

写真

 

 後半は花粉症に対する鍼のおさらいをしました

写真

(顔に鍼を刺される高田先生)

 

コロナが流行ってからは大人数の勉強会をやる事が減ってしまったので限られて時間でしっかり学んでいきたいと思います‼

 

 

 

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2022.01.05更新

こんにちは

まちだ駅前鍼灸整骨院の高田です!!

 

tiger新年明けましておめでとうございますtiger

皆さんお正月はどのように過ごしましたか笑う

 

寝正月・食べ正月・飲み正月・お仕事・遊びと楽しめたり忙しかったりだったりだと思います。

コロナウイルスの心配などもあり、心置きなくとはいかない方も多いとは思いますが少しでも疲れが取れていればと思います。

 

 

さて今年もお正月の締めくくりに七草粥を食べましょう!!gya

七草粥は1月7日に一年の無病息災を願って食べます

他にもお正月の祝膳や祝酒など暴飲暴食で弱った胃を休める為とも言われています。

春の七草は芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繁縷(はこべら)・仏の座(ほとけのざ)・菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)の七つですね。leaf

 

ちなみに秋の七草は、ハギ・ススキ・クズ・ナデシコ・オミナエシ・フジバカマ・アサガオ(キキョウ)です。

 

七草粥は朝食で食べるのが良いと言われています。

最近はスーパーなのでセット売りしてますので是非皆さんも食べましょう!!

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2021.12.22更新

こんにちは

まちだ駅前鍼灸院・整骨院の高田です!!

 

今日12月22日は、二十四節季の「冬至(とうじ)」です。

今日は一年のなかで一番太陽が出ている時間が短くなる日ですen

 

日本では冬至にはゆず湯に浸かったり、カボチャを食べたりする風習があります。

写真

カボチャは夏野菜ですが常温での長期保存ができ、収穫直後よりも時間がたったほうが甘みが増すことから秋や冬に食べられる事も多いです。

カボチャはビタミンやβカロテンが豊富なので風邪予防としても食べられています。

写真

また、ゆずには風邪の予防や保湿の効果があると言われているビタミンCや血流改善を促すのに良いと考えられているヘスペリジンなどが含まれています。

更にゆず湯は美肌や冷え性などにも良いと言われていますので

 

皆さんも今晩はカボチャやゆずを使った料理などを作ってみてはいかがでしょうか!

今年も残り数日ですので風邪などひかないようしましょうnico

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2021.11.02更新

こんにちは

まちだ駅前鍼灸院・整骨院の高田です‼

 

ハロウィンも終わり今年も残り二ヶ月ですね

だんだん一年が早く過ぎるように感じてしまいまいますnamida

 

当院が入っているミーナ町田は11月1日から15日の二週間で各テナントさんが色々なセールなどをおこないます。

 

当院も現在絶賛募集中の美容鍼モニターさんについて載せさせてもらいました

 

写真

 

他のテナントさんの情報も載せておきます!

 

写真

 

写真

 

皆さんもミーナ町田にお越しの際はこのセールをご確認くださいnico

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2021.10.26更新

こんにちは

まちだ駅前鍼灸院・整骨院の高田です‼

 

今週から緊急事態宣言の内容が色々と緩和され街に人が戻って来た感じがありますね。

 

季節は秋本番です‼(ちょっと冬になりそうですがehe)

スポーツの秋・食欲の秋・読書の秋など色々なモノがしやすくなる季節です。

 

町田にもその秋の風が流れてきました。

来週の11月1日から薬師池公園で紅葉まつりが始まります。nyan

 

写真

 

写真

 

11月3日には町田シバヒロ(旧町田市役所)で色々な出店が開かれます!

食べ物を中心に雑貨・アクセサリーなどもあるみたいです笑う

写真

 

写真

 

町田もいろんなイベントが復活してきています。

また町田に行きたいと思えるような写真を撮った人はこちらに投稿してはどうでしょう‼

 

写真

 

写真

 

 

自粛が緩和されましたがすぐに元通りにはなりません。

一つ一つ気を付けて生活して安全な街にしていきましょうgya

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2021.10.23更新

 

ロミロミ予約受付中!

 

こんにちは(*^^*)

急に寒くなって慌てて冬支度してるロミロミセラピストの八島です。

寒さがとっても苦手なので寒さ対策は入念です!

ロミロミ施術room(略してロ三部屋)も同じ!!

間接照明で雰囲気出しても、

アロマオイルで香りのよい空間をつくっても、

心地よい音楽をながしても、

『寒い!』

は全てを台無しにする威力をもってます( ;∀;)

まず室温!

心地よい空間はまず室温が大事です。

ここ、まちだ鍼灸整骨院はミーナ町田のテナント内なので空調か一括管理されてまして。。

ピンポイントで室温調整ができないんですよね。

なので、あの手この手で工夫です。

少々見栄えが悪くなったって、寒いよりは全然いい!!

 

寒さでこわばった肩や首回りをゆるゆると~note

寒暖差でストレスを受けてる自律神経をゆるゆると~note

知らず知らずのうちに溜まってる老廃物をながしましょ~note

リセット時間を大切にheart

 

皆様のお越しを心からお待ちしてます(*^^*)

 

flower211月のロミロミ受付日は以下になりますflower2

11月6日(土) 10(水) 13(土) 14(日) 20(土) 24(水) 27(土) 28(日) 

※ご予約優先

 

 

【ハワイアンロミロミメニュー】

45分うつぶせ全身¥4000

90分うつぶせ・あおむけ全身¥8000

 

【ご予約・お問い合わせ】はお気軽にご連絡下さいnico

℡ 042-851-8153

 

町田市・相模原市のお近くで交通事故治療や妊娠中の腰痛や産後の骨盤矯正でお悩みなら、
まちだ駅前鍼灸院整骨院までご相談下さい。

JR横浜線「町田駅ターミナル口」より徒歩0分

提携駐車場 町田ターミナルパーキング

〒194-0013 町田市原町田4-1-17 ミーナ町田4F

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

2021.09.22更新

こんにちは

まちだ駅前鍼灸院・整骨院の高田です‼

 

9月から始まった【ハワイアンロミロミ

たくさんの方々に受けていただき色々な感想・お言葉をいただきました。

 

今回は一部のアンケートを紹介します。

 

写真

 

分かっているようで気がつけてない疲れが溜まっていると体調を崩しやすいのでしっかりケアしましょう!

 

写真

 

かなりの疲れがあったみたいですね(汗

スッキリしてもらえて良かったです‼

 

写真

 

喜んでもらえてとても嬉しいですihi

また受けてください‼

 

 

ハワイアンロミロミは毎週土曜日と水曜日の日曜日の隔週でご予約をお待ちしています!!

9月のロミロミ日

土曜日 25日

水曜日 29日

日曜日  なし

10月のロミロミ日

土曜日 2日・9日・16日・23日・30日

水曜日 13日・27日

日曜日  3日・17日・31日

 

ご希望のお日にちがありましたらご連絡下さい。

ご予約可能のお時間をお伝えします。

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

前へ
まちだ駅前鍼灸院・整骨院 電話番号 042-851-8153 メールでのお問い合わせはこちら まちだ駅前鍼灸院・整骨院 電話番号 042-851-8153 メールでのお問い合わせはこちら