症状別ブログ

2020.01.23更新

こんにちは

まちだ駅前新旧院整骨院の高田です!!

 

早速ですが、タイトル通り皆さんは知っていましたか?

男性にも生理があることを!!

昔ネットやテレビで一時期話題になっていたそうですが、恥ずかしながら私は知りませんでしたshun

 

ただ女性のように出血したりはしません。

男性の生理は<骨盤周期>もしくは<睾丸周期>と言います。

 

女性の生理は、不要になった子宮内膜の排出の為に行われます。

女性の身体は約1カ月に1回、卵巣から卵子を排出します(排卵)

排卵に合わせて子宮内膜を厚くして受精卵を待ちます。

しかし、卵子が受精しなかった場合は準備した子宮内膜が要らなくなり、はがれて体外に排出されます。

これが女性の生理です。

 

男性の生理はは女性ほど辛いものではないかも知れませんが、知ってると知らないとでは大きな違いがあります。

 

男性の生理は骨盤が緩む事で起こると言われ周期も28日前後です。

 

女性もそうですが、骨盤が緩むと身体には色んな不調が起こります。

ホルモンバランスの乱れ・自律神経の乱れ・筋肉に力が入らない(余計な力が入る)・仕事に集中できない・睡眠が足りなくなるなどがあります。

個人差もありますが、女性の生理の辛さが10としたら男性は5か4位だと思って下さい。

男性もイライラする日やなんだかやる気が起きない日など、調子の悪い日をチェックしておくと自分の生理周期が分かるかもしれませんよ!

周期が分かると考え方や気の持ち方も変わって負担が減るはずです。

そして男性の皆さんは女性に優しくしてあげて下さい!!!!!

 

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

まちだ駅前鍼灸院・整骨院 電話番号 042-851-8153 メールでのお問い合わせはこちら まちだ駅前鍼灸院・整骨院 電話番号 042-851-8153 メールでのお問い合わせはこちら