症状別ブログ

2018.08.21更新

こんにちは

まちだ駅前鍼灸院整骨院の高田です‼

 

今回は健康寿命について書いていきます。

 

最近「健康寿命」という言葉を、よく聞くようになりました。

よく知られている「平均寿命」とは少し違うのでその違いから書いていきます。

平均寿命その時の0歳の人が、その後どれくらい生きるのかを示しています。

これに対して健康寿命は、2000年にWHO(世界保健機構)が提唱した概念です。

厚生労働省の定義によれば、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことを言います。

要は、日常的に介護などのお世話にならず、自立した健康な生活ができる期間のことです。

ということで、当たり前のことながら、平均寿命と健康寿命には差があります。

厚労省の調査によれば、日本の男性の平均寿命79.55健康寿命70.42歳、女性が86.3073.62歳となっています。

 

このことから男性は約9年、女性は約13年間不健康な時期があるという事です。

健康寿命を延ばす事が平均寿命を延ばす事になります。

健康寿命を延ばす為には食事・睡眠・運動をバランス良くする事が一番と言われています。

当院ではそれら3つをうまくサポートしていく治療もしています。

睡眠はマッサージをする事で体の緊張や自律神経の乱れを整えます。

運動はトレーニング方法を教えるだけでなく、

自分で運動する事の出来ない患者さんにはEMSを使い楽に筋トレをしてもらいます。

食生活も自律神経が整えば消化・吸収がスムーズになります。

 

お身体の事で気になる事、分からない事がありましたら気軽にお問い合わせ、ご来院下さい。 

町田市・相模原市のお近くで交通事故治療や妊娠中の腰痛や産後の骨盤矯正でお悩みなら、

まちだ駅前鍼灸院整骨院までご相談下さい。

 

JR横浜線「町田駅ターミナル口」より徒歩0分

提携駐車場 町田ターミナルパーキング

 

〒194-0013 町田市原町田4-1-17 ミーナ町田4F

      ℡ 042-851-8153

 

 

投稿者: まちだ駅前鍼灸院 整骨院

まちだ駅前鍼灸院・整骨院 電話番号 042-851-8153 メールでのお問い合わせはこちら まちだ駅前鍼灸院・整骨院 電話番号 042-851-8153 メールでのお問い合わせはこちら